2011.04.26 Tuesday

木製モールド ホロ酔ふ石鹸ワークショップ

汗ばむ日差し。舞い散る木くず(笑)
明日から始まります。「ホロ酔ふ石鹸」の中で行われるワークショップの木製モールドをせっせと作っています。

カットするだけで疲れてしまいました。企画展は4/27から。ワークショップは4/29から・・・・・。
不安がよぎるスオプです。







企画展 - trackbacks(0)


2011.04.22 Friday

企画展まであとわずか!

今日は少し天気が悪いですが、雨の日は好きです。
空気が洗い流される気がして、気がついたら深呼吸しています。
木々の葉たちも、いっそう緑が濃くなっていきますね。

あっという間に4月も後半。企画展まであと少しです。
作家のホノさんも私たちも準備でバタバタですが、楽しい企画展・ワークショップになるよう頑張りたいと思います!



ワークショップの現在の残席をご連絡します。
4/29(金)と5/1(日)は定員になりました。
4/30(土)は残席1名、5/2(月)は残席2名です。
定員まであとわずかですので、検討されてらっしゃる方はお早めにお願い致します。

※ご連絡
4/24(日)は所用のためお休みをいただいております。お間違えのないようお願い致します。

企画展 - trackbacks(0)


2011.04.10 Sunday

ホロ酔ふ石鹸展


こんにちは。桜も満開。天気も上々。春らしい休日になりました。

4/27〜5/5、スオプで扱っています手作り石鹸作家ホノさんの企画展を開催いたします。
その名も「ホロ酔ふ石鹸」展。

地元酒蔵のこだわりの日本酒、酒粕、ワイン、リキュールを使った石けん。普段と違うお酒の嗜み。石鹸の中に閉じ込められた「多酒多彩」なお酒の気配をお試しください。


同時に「木製モールドで作る酒粕ラベンダー石鹸」ワークショップを開催いたします。

詳細は

純米酒から取れる酒粕を使った石けん作りです。保湿たっぷりで美白 効果も期待できる酒粕。酒粕が配合された石けんのねっとりとした使用感、しっとり した洗い心地はまるで夢のようです。今回作成する酒粕石鹸は石鹸作家ホノのオリジ ナルレシピでラベンダーを併せたアレンジ版。米麹の香りとラベンダーのフローラルな香りがまぐわった、かぐわしい香りの石けんを作ります。

使用する酒粕は地元酒蔵「杜の蔵」になります。

今回は昔ながらの木製モールドで型入れをいたします。素朴感あふれるあたたかみのある仕上がりになる木製モールド、昨今 ではアクリルモールドが主流で木製モールドで石けん作りをされるソーパーさんは  少なくなってきています。そして自分で石鹸の型を手作りすることも。

手作り石鹸の型の歴史や形状から成される石鹸デザインのお話を交えながら、suopオーナーの手ほどきで木製モールドの作り方もレクチャーさせていただきます。
 石鹸フルサイズ(500gパッチ)と木製モールド  (suop特製)をお持ち帰りいただけます。

< 開 催 詳 細 >

■日時
4/29(金) 30(土) 5/1(日) 2(月) の4日間
12:30〜
※3時間ほどのレッスンです。時間はこれ以上かかる場合もご ざいます。
※4/29(金)は定員となりました。
 
■費用: 受講料5.000円(500gパッチ石鹸&木製モールド材料費 込み、お茶とお菓子付き)
 ※レッスン時にお支払い下さい。

 ■講師:石鹸作家ホノ
    HonoBono Handmade Soap
 http://www.gon-net.com/soaplife/

 ■場所:suop(スオプ)
    〒810-0044 福岡市中央区六本松3丁目13-3

HP: http://www.suop.jp/
tel:092-715-2256
 
■定員:8名
 
■持ち物:
エプロン、ゴム手袋、マスク、石鹸を保温するタオル、石鹸 
を持ち帰るバッグ(紙袋など)、古新聞紙、食器拭き用フキン

■お申し込みお問い合わせ
E info@suop.jp 

<注意事項>
 ※石けん作りは劇薬を使用します。お子さん連れの受講はできません。
 
※キャンセルは材料の調達の都合上、なるべくしないようにお願いし ます。
(キャンセル料を頂戴しております。)
 
※お友だちと一緒にご受講の場合、お申し込みされる時にお友だちの 
「お名前、携帯番号、携帯メールアドレス、大体のお住まい」も一緒に入力されてお 
申し込み下さい。お持ち物等お忘れ物がないように必ず確実にお伝え下さい。

※石鹸作家、プロとして活動されてる方の受講は、申し訳ございませんがお断りさせて頂きます。

 

企画展 - trackbacks(0)


2010.12.02 Thursday

展示風景

 この雨で落ちかけの木々の葉もすっかり冬模様になるんでしょうか。今日は「白の輪郭」の展示風景を少しご紹介です。



白と銘打ってますが、輪郭がポイントだったりします。それはまた後ほどで。笑



新しいモノも展示しています。





意外とある、白い輪郭。是非この機会に。詳しい商品説明など追々していきますね。







企画展 - trackbacks(0)


2010.11.30 Tuesday

5店舗共催 「白の輪郭」展 by suop 始まりました。



11月25日より開催されています、5店舗共催「あかり」の中でスオプでは11月30から「白の輪郭」というテーマで、生活雑貨から衣服まで色々な・白いモノ・を展示販売しています。

集めてみると意外とあった白いモノ。少し遊びを取り入れながら一室を白いモノでまとめています。

是非この機会にお越しください。他店舗のイベントもいろいろと開催されています。是非覗いてみてください。


 

企画展 - trackbacks(0)


2010.11.24 Wednesday

「あかり」5店舗共同開催


明日11月25日から、5店舗共同開催の「あかり」がスタートします。
suopは「白の輪郭」と題した展示・販売を11月30日から12月5日までの6日間行います。
各ショップによって内容や開催日時など異なりますのでご注意ください。 

企画展 - trackbacks(0)


2010.11.09 Tuesday

5店舗合同企画

5店舗合同企画「あかり



草香江で雑貨店を運営されている J'aime Confortable のオーナーさんからお誘いを受けて、合同企画に参加する事になりました。11/25〜12/5の期間中、それぞれのお店がいろいろな企画を行っています。suopでは『白の輪郭』と題した、白い物を集めた展示販売を行います。

お店によって休みや内容など異なりますので、ご確認の上、是非お立寄りください。

詳しくはこちら

企画展 - trackbacks(0)


2010.10.15 Friday

ONTA 10pottery 展風景

今週末は企画展の最終日、ワークショップ2日間、と何かとバタバタです。

ONTA 10pottery 小鹿田焼10窯展風景をご紹介します。
10窯と銘うちましたが、各個人窯別に分けて展示はしていません。用途や形などに分けて展示しています。小鹿田焼は底に「おんた」「小鹿田」と刻印されています。10窯で一つという意識だと私は考えています。もちらん、窯ごとの特徴はあります。繋げてきた技術、個人窯、共同窯などがもつ独特の特徴やくせ(焼き上がりの癖があり、窯元の経験が問われるそう)、釉薬の配合、カンナの仕上がりなど比べてみていけば、個性的な部分が焼き物に現れています。重要無形文化保護団体という守られる技術ですが、その中でも窯元は進化しながら、民芸という追及をされています。ある意味閉鎖された世界、ですがその世界から産まれる生活感あふれる10窯の焼き物たちが、日常において使われるべき器や道具とは?問われているような気がします。
どの焼き物がどこの窯元か知りたい方は、是非お聞きください。特徴など分かりやすく解説します。今週末17日までです。
















企画展 - trackbacks(0)


2010.09.30 Thursday

ONTA 10pottery〜小鹿田焼10窯展〜

企画展のお知らせです。



江戸中期から続く国の重要無形文化財保持団体の小鹿田焼の窯元10窯を揃えた展示販売を行います。静かな山間の谷で300年も守られてきた伝統技法と質朴な作調を御覧ください。

小鹿田焼き 10窯展
10月9日〜17日 
AM11.00〜PM19.00
※月曜日定休日

※期間中は展示販売致します。数に限りがあります。ご了承ください。



企画展 - trackbacks(0)


2010.04.18 Sunday

Fleurs〜花の4人展と教室〜2報告

Fleurs〜花の4人展と教室〜企画展中のスオプです。本日4/18にて最終日です。少し展示風景のご紹介です。

メイン展示の部屋です。4人の作家さんのモノを陳列しています。
スオプは、展示用の机や飾り棚、ドローイング、モビールなど出展しています。




机の上に置かれた可憐な石鹸の花。


ドローイング、黒とたんぽぽ#1。




黒とたんぽぽ#2部分


ワイヤーモビール


共同ディスプレイ




などなど一部抜粋してみました。

毎日の各教室も大盛況。やはりホノさんの教室は大人気です。

土日限定のKAME COFFEE ROASTERSの無料カフェ。美味しいコーヒーが頂けます。





いよいよ今日まで、ぶらり覗きに来て見てください。

開催場所

|開催場所|
Bariquan33 
福岡市中央区警固2-6-2
HP:http://www.beehivedeluxe.com/bariquan.html













企画展 - trackbacks(0)


| 1/3PAGES | >>

スオプオンラインストア スオプオリジナルプロダクツ 特注家具

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

Copyright (C) 2010 suop All Rights Reserved.