2011.09.17 Saturday

原風景〜南薩の空〜

 こんにちは。しばらくぶりの更新です。本来便利なツールを使いこなせない不精が立ってしまいました笑

ご注文頂いてる商品や制作、お問い合わせの件など、こなしておりますのでご安心ください。

夏季休暇といいつつ、数日帰郷していた時のお話を。(8月の話・・もう初秋)

私の故郷は鹿児島なんですが、鹿児島は大きく分けて薩摩、大隈、離島と3つに地域が分かれます。どの地方にもあることとは思いますが、それぞれの特性が分かれています。

私は父の仕事の関係でそれらを転々としていたのですが、特に祖父母の家もあった南薩摩(なんさつ)地方が私の原風景になっています。太平洋と東シナ海に面した海岸線は大きな青い空と海が延々と続き、心象風景として根強く残されています。
そんな風景をしばらく見ていなかったので、この機会に充電してきました。



まずは薩摩富士の開聞岳。本土、鹿児島の錦江湾の入り口に位置し独立峰でもあるこの山は桜島と並ぶ鹿児島の代表的な山の一つです。裾野には田畑が広がりのどかな時間が流れています。近くにはJR最南端の駅、西大山駅や砂風呂でも有名な指宿(いぶすき)温泉、大うなぎや、謎の生物イッシーでも有名な池田湖などが点在しています。幼少の頃はよく家族で訪れたプチリゾートでもありました。

池田湖からの開聞岳(謎の生物イッシー写ってるかも笑)

さらに詳しくは↓

指宿観光ネットhttp://ibusuki.or.jp/
長崎鼻パーキングガーデンhttp://www.synapse.ne.jp/npgyamakou/

祖父母の家があった南さつま市の笠沙町。太平洋と東シナ海が分かれる野間岬付近からの海と空は雄大です。写真はちょっと残念ですけど笑


神話的にも邇邇芸命(ニニギノミコト)が木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)と出会ってしばらくの間住居を構えた所と伝わる遺跡、宮ノ山遺跡がったり、近隣には三大砂丘の吹き上げ浜や映画「007は2度死ぬ」の撮影場所坊津町秋目、少し下ると鰹節で有名な枕崎など探訪するには楽しい場所です。

野間岬は有名な夕日のスポットでもあります。

これまた写真が残念ですが笑

大自然に囲まれた私にとっては大切な風景、空気が心地良く流れていました。

九州新幹線も開通し、鹿児島までのアクセスも容易になった今、少し足をのばして見て欲しい場所です。言うまでもありませんが、黒潮の影響で魚介類が美味しいところでもあります。お勧めはセミ海老。イセエビより肉厚で美味ですよ!(見慣れてないと・・・いうルックスですけどね笑)


さらに詳しく↓

南さつま市観光ガイドhttp://www.city.minamisatsuma.lg.jp/kanko/map/kasasa.html
宮ノ山遺跡http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode=32193

笠沙恵比寿http://www.kasasaebisu.com/




スオプな気分 - trackbacks(0)


この記事のトラックバックURL
トラックバック