2012.11.08 Thursday

山歩き〜脊振山〜

 こんにちは。お久しぶりすぎる更新です。

秋も深まり、気軽に出かけられる脊振山に娘の初登頂!にでかけました。



頂上直下まで車でアクセス。途中の南畑ダム上流那珂川水系で紅葉パチリ。



山頂直下の駐車場から、長い階段をマイリュックを背負い、最終アタックへ挑むわが娘3歳(笑)
運動不足のわが身も息があがりますが、装いだけはいっちょ前の登山ルックなので、やせ我慢の平然さを装いながら階段を登ります。(笑)



頂上は、自衛隊のレーダーと、弁天様が祭られる奇妙な山頂。古くは修行僧が多く住まわれ、歴史のある祠らしいです。



脊振山 1,054.6 m 初登頂!証に三角点でパチリ(笑)わずか10〜15分(子供のペース)程度の最終アタックでした。



頂上から。原生林の残る山頂付近。紅葉が進んでいます。また九州自然道や縦走できる登山道がいくつもあります。

弁天様〜直下の自衛隊レーダー基地。



熊笹とアザミが混在する頂上。

何か拾いモンでも落ちてないかと、九州自然道を散策開始。




特に目新しいものは落ちていませんでしたが、背丈ほど伸びる熊笹に娘が怯え、ゆっくりとは散策できませんでした。トトロがいるよ〜・・・。なんて誘い文句も、日が傾き始めあえなく終了。



初体験?の山頂はこんなものです。(笑)

脊振山は登山ルートも複数あり、街からのアクセスも手軽で初心者にはもってこいの山です。
小さい子供連れでも、頂上直下にはトイレ、自動販売機、駐車場が完備され、プチ山散策が楽しめますよ。
(車で上がる際は、急な山道の運転になりますので、気をつけてください。山の天候は変わりやすいですし、これからは気温変化など、服装など完備される事をオススメします。ちなみにこの日は麓との気温差は-6℃でした。)


詳しく紹介されているHP 脊振山景〜脊振へのいざない〜

スオプな気分 - trackbacks(0)


この記事のトラックバックURL
トラックバック